シミティーのblog

私が書きたいことを書きたいままに書いてます。

"短足をごまかす3つのポイント"

最初にこんなこと言ってはなんなんですが、

私の考え方の元は、MBさんという方のファッション方程式に基づいて考えています。

なのでこちら余裕があったら目を通してください!

http://www.neqwsnet-japan.info/?p=1810

 

さて早速始めましょう。

でしたね。

 

 

1.トップスの長さで腰の位置ごまかす

 

言いたいこと↓

 

最初に言っときます。

"腰の位置をごまかす"というのは、相手にここら辺が腰かな?というの相手の目算の位置を意図的ずらそう!ということです。

 

説明↓

 

日本人は、基本胴長短足で、外国人と同じように着ると子供みたくカジュアル多めな感じになりやすいことが多いんです。

 

逆に、外国人はある程度カジュアルでも胴長短足には見えないんです。(サルエルパンツ履いてる外国人とか想像して頂けると分かりやすいかと)

 

ですが、我々はどうやって胴長短足か否か?を判断しているのでしょうか?

胴長短足

・胴短長足

とはどこで判断するのでしょうか?

足が長いから?胴の長さの?

まあそりゃそうなんですが…そこは本質ではありません。

 

ではどこか?一番最初に話しましたが、

"腰の位置"

なんです。

 

ここの高い低いを人は判断するんです。

何故?は言うまでのないのでカッツアイ。

ということは、最初の通り腰の位置をずらしましょう!

 

本題↓ 

 

ようやく本題に入りますが、ではどうやってずらすか?それは…

 

腰が隠れるくらいの長いトップスを着よう!

 

なんです笑

そういうトップスを着ると、

腰の位置が隠れて腰の位置が曖昧に見えてくるんです。

そして、

曖昧に見えるものって人間はどう判断するか?

それは、(ここ大事↓)

 

勝手に自分のいいように想像するんです。

 

うーん…分かりやすくいうと、

マスクしてる女子がめっちゃ可愛く見える原理と一緒です笑

自然とマスクしてる部分は自分で可愛くなるように想像したりしませんか?それと全く同じです笑

 

じゃあ長えの着りゃええんか?

まあそういうわけではなく、

長すぎたり、大きすぎたり、すると印象としてだらしなく見えてしまいがちになってしまいます。 

 

じゃあどうすんの?

正直"長さ"に関しては、本人と合わせてみんとわからん笑ので何センチです!というのは各々で確認された方が確実かと思います。

 

判断してほしい方はdmを!

@mizuiroahuro

 

え?これだけなん?怒

大丈夫です!汗…他にもポイントあるんで笑

 

それはスリットです。

 

スリットとは?

スカート・上着のわき・袖口などに入れる切れ込み。

簡単にゆうとこれ↓

f:id:simity:20180812072439p:plain

 

ここが大事なんです。

 

なぜか?

シルエットがストンと落ち、スッキリした印象になるからです。

だぼついていたりすると、そこに視線が集中してしまい、ポッコリお腹のような状態に見えてしまうので、シルエットをきれいに保ちやすくするためにも大事な部分になります。

また、インナーを着た時(長さは調節)にもより、

インナーの見える範囲が広がるので、

スリットなしに比べると僅かにインナーが映えやすくなるかと思います。(アイテムによりけりでふ)

だもんで、スリットが入っているものをオススメします。

 

2.トップス、パンツ、靴の色を同系色にする

 

ようやく一つ…ふう…

 

言いたい事↓

ペールトーンならペールトーンでダークトーンならダークトーンで統一して、一体感をだす!上下いろみあわせれば、より分からなくなるっしょ!

 

説明↓

先ほどの延長線上の話なので、ベースは全く同じです。

ぞして上下いろみあわせれば、より分からなくなるっしょってか!ってほぼいいたいことまんまなんですよね笑

なんでつぎ!笑

 

本題↓

まあここでは具体的に例を挙げてきましょう。

ゾゾデニム(色味はわかりません)だとこんな感じのがよろしいかとおもいます!

※ちなみに

・ダークトーン 濃い色味、暗めの色味のことを総称して呼びます。

・ペールトーン 淡い色味、明るい色味のことを総称して呼びます。

 

ダークトーン

f:id:simity:20180812090657j:plain

 

ペールトーン

          f:id:simity:20180812091134j:plain

 

 こんな感じで統一させていくと一体感が増し、同じ色味で、

さらに”腰の位置をずらす”ことにつながります!

 

でもようは、色味の一体感がでりゃいいよって話なので…

わざわざ青一色にしなきゃいけないわけではありませんよ?←ここ大事

むしろそれやっちゃうと楽しくなくなっちゃうので。絶対かたよってはいけません

 

3.タイト?細い?靴をはく

言いたい事↓

コンバース、ブーツなどの細く、シルエットがタイトな靴を履き、

下半身をより細く高く見せよう。

 

説明↓

ティンバーランドが別に悪いわけではありません(むしろ高校のときは憧れでした)が、

ごつめ、厚めの靴を考えず履くと、明確にここから足!感主張してしまい、

どうしても靴に集中してしまいます…

そして相手からは、その部分から足の長さを目算して、足が短く見えてしまいます。

 

次でラストだ!がんばれおれ!

 

本題↓

 

じゃどうすんの?簡単です。

 

細く、薄い(同系色)の靴を履いて、ここから足!感を無くすだけでいいのです。

 

それがもっとも効果を発揮しやすいアイテムは最初に紹介しましたが、

 

コンバース、ブーツなんです!

 

ブーツは正確には違うんですけど…まああとで笑

 

コンバース類は、スニーカーの部類のなかでは一番合わせやすく、あしなが効果にてきしています!

スッキリしてタイトなくつです!笑

 

まとめ

・トップスの長さで腰の位置ごまかす

"腰の位置をごまかす"というのは、相手にここら辺が腰かな?というの相手の目算の位置を意図的ずらそう!ということです。

 

・トップス、パンツ、靴の色を同系色にする

ペールトーンならペールトーンでダークトーンならダークトーンで統一して、一体感をだす!上下いろみあわせれば、より分からなくなるっしょ!

 

・タイト?細い?靴をはく

コンバース、ブーツなどの細く、シルエットがタイトな靴を履き、
下半身をより細く高く見せよう。

 

この3つのポイントを使えば、効果的に短足をごまかせるかと思います。

 

なお、おめえもっと説明しろ!わかるかぼけ!とおっしゃるかたは

ツイッターの方にご一報を。@mizuiroahuro

 

ではでは。